最近のボーカロイド事情。

皆様どうもどうも。DIS-chargeです。ジバです。
今日は徒然なるままに近況でも書こうかな、うむ

えーとですね。
私はボーカロイドを使った楽曲が好きです。ええ。
でも、「その曲がボーカロイドが歌うに足りる必然性」があると、もっと好きになれます。
具体的には

①歌われている内容がボーカロイドやアンドロイド、ロボットに関する内容
②人間には歌えない滑舌、高音域
機械的なオケ、エレクトロとかダブステップとか



①の例
ナキムシロボ/村人Pさん feat.GUMI
http://www.youtube.com/watch?v=g64oL1TZvbU

②の例
アザレアの亡霊/トーマさん feat.初音ミク
http://www.youtube.com/watch?v=IEFWoGyV8mA

③の例
The Embedded Blue/millstonesさん feat.IA
http://www.youtube.com/watch?v=RGWFhK_0a-4

どれも私の好きな曲です(*^。^*)


さて、そんな曲ばっかり紹介したわけですが、
個人的には最近「人間に限りなく近いボーカロイド曲」も増えてきたと思うわけですよ!
あくまでも機械だけど、人間に近い声をしている。そんな曲。

それを今から紹介していきます、勝手に((
一度ボーカロイドという先入観を棄て去り聴くべし!




・ツギハギスタッカート/とあさん feat.初音ミク
http://www.youtube.com/watch?v=eT4iH87anLo
とあさんの新曲。
機械なのに息遣いが聞こえて、かつ咳払いもする・・・だと!?

テロメアの産声/heavenzさん feat.初音ミク
http://www.youtube.com/watch?v=paHFz0OwIOA
ミクの声が暗くて落ち着いています・・・
サビの部分の最後に声が震える演出もグッジョブ

・何れ菖蒲か杜若/millstonesさん feat.初音ミク
http://www.youtube.com/watch?v=o7ooBAPEs-k
なんと歌詞が古文とな・・・!!勉強したてだからよく歌詞が分からないorz
サビ部分で声が勢いよく上がる演出、非常に良し


一度聴いてみてほしいのです、うふふー
では今日はこのへんでー














オマケ

↓三番目の曲のリミックスですね
・The Embedded Blue(Infected D&B Remix)/millstonesさん
http://www.youtube.com/watch?v=uIdK7tZ3fQs

カッコヨイダロー



おしまい。